single
2018年4月1日 

ところが、しかし

~ ところが、しかし
 
 勝とうと試合に臨んだ。ところが、9回の裏ツーアウト10対0もう逆転は不可能、しかし奇跡の大逆転。夢に満ち溢れた幸福な人生を歩んでいるはずだった。ところが、夢が潰え、希望がなくなり、生きる意味を見失い、ただ無気力とむなしさが自分を支配してしまった時、自分に絶望している時、しかし・・・大逆転!!
 イエスキリストは、私達の罪のために十字架についてくださり、ご自身のいのちをささげてくださいました。その時、それまでイエスの教えに励まされすべてを捨ててイエスに望みをおいて従ってきた人達は、十字架の上に『わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか』と叫ばれ、完了したと言って息を引きとられたイエスを見て、埋葬のために包帯を巻かれ油を塗られ、暗い墓の中に納められたイエスを見て何を感じ、何を思ったのでしょうか?それは彼らにとって希望が、夢が死とつながれた日だったのではないでしょうか。夢を抱いていた、ところが・・・です。でもそこで終わることはありません。
 しかし、イエスキリストは決して死とつながれたままではなかったのです。それから3日後、女たちが墓に行ってみるとそこは空っぽでした。大逆転!!
 イースター、それは、私たち人類にとって、これ以上ない大勝利なのです。
 私たちは、神さまに愛され、永遠のいのちをいただき、神さまとともに素晴らしい人生を生きるように造られていたのです。ところが、私たち人類は、罪(神さまから離れて自分中心の生き方をすること)を犯し神さまからの栄誉を受けることができなくなってしまったのです。しかし、イエスさまが、そんな私たち全人類の罪を背負い十字架にかかってくださり、死んでくださり、死の力を打ち破りよみがえってくださったのです。十字架と復活によって私たちの罪は赦されたのです。イエスさまを自分の救い主と信じるなら、永遠の命が与えられるのです。私たちに大逆転勝利をくださったのです。
 私たちの人生に、どのような問題があったとしても、イエスキリストにある大勝利は、私たちひとりひとりの問題の中で、私たちを大逆転勝利に導き、人生を全く新しいものへと変えてくださるのです。今日私たちもその復活の力にあずかりましょう。      M.H