single
2018年5月6日 

大きく口を開けて

~ 大きく口を開けて
 サーモスタットは正常に機能していますか。ついついサーモメーターに、なんてことはないですよね。先週リンダさんが語ってくださりとても励まされました。先週来られなかった方はぜひCDを注文して聞いてください。
 先週は、ジーザスまつり、アットホームで、とても楽しい時でしたね。チラシを見てまた通りがかりにたくさんの人も立ち寄ってくださりいいときでした。ありがとうございました。
 今日ゴールデンウィークの最後を、みんなで一緒に集まって礼拝できることはなんと素晴らしいことでしょうか。私たちクリスチャンの信仰生活の基本はやはり礼拝です。こうして、いっしょに集まって礼拝することは、私たちが日常の生活の中でどのように祈り、どのように感情を表現し、賛美し、どのように神さまの臨在に出会い、どのように神さまに応答していくのかを学び私たちが力づけられ励まされるときでもあるのです。礼拝は神さまへの私たちの応答です。そしてまた、毎日の生活を通してなす、私たちの生きざま・ライフスタイルそのものといえるでしょう。今日も一緒に礼拝をささげ励まされ強められましょう。
 私たちがキリストのかおりを放つために礼拝は不可欠です。私たちは、礼拝の中でいっぱい主に触れキリストのかおりを自分の内にしみこませて?それを持って、それぞれ遣わされたところに出て行ってそのかおりをまきちらすのです。礼拝の中で受ける恵み、祝福がひとりひとりの内にあふれ、私たちを通してキリストのかおりが広がっていくのです。そして、また私たちが集まって礼拝をささげているここから、この賛美、礼拝がキリストのかおりとなってこの町へと流れていくと私は信じます。なぜなら、そこに天地を造られた生ける神、偉大なる神さまがおられるのですから、今日も私たちはいっしょに主の前に大きく口を開けて主の祝福をいっぱい受け取りましょう。主は私たちに、大きく口を開けよ、そしたらそれを満たそう、といってくださっているのです。口を開けるってどのようなことでしょうか。いっしょに考えてみましょう。M.H